高効率自然触媒 PIPチタンボールの検証


高効率自然触媒 PIPチタンボール
by titanball
  
最新の記事
カテゴリ
以前の記事

PIPチタンボール使用者からのお便りのご紹介

PIPチタンボールご利用のお客様から頂いたお便りをご紹介いたします。
新たな発見、使用後の変化に、皆様驚きの効果を感じていらっしゃいます。
お買い求めは、お近くの左記取扱販売店までどうぞ。


*** 群馬県 N様からのお便りです ***
正直な所、良いと言ってるので気休め程度の良さかな?害にはならないだろうから試す価値有りと思い2kg注文致しました。90cmと60Wに設置し1時間位、放置し水槽を覗くと極普通のグリーンだったのが、セミロイヤル化してびっくりです。
グリーンのメリハリがハッキリして来て黄色、赤色、青色、スポット部分が2/3位、出て来ています。現在、改良品種より原種の方の効果が早く現れている様です。
バクテリアも定期的に投入していましたが、必要無し?なので後1kg追加を、お願いした次第です。追加1kg午前着の到着を楽しみにお待ちしています。
(魔法のボール、命名の募集し採用者にボール贈呈!良アイデア?)


*** 東京都 T様からのお便りです ***

Tです。
いつもお世話になります。
“チタンボールのその後”について連絡します。
今では、チタンボール無しには、Discus飼育ができない状況になっています。
今使用しているものが、いつまで効果があるのか、まだわかりませんが、入手できなくなったときのことを考えると、ゾッとします。

Discusを落ち着かせる効果について
今まで、チタンボールは、向かって左側の集中濾過槽にのみ入れていました。
右側の集中濾過水槽の魚がエラを気にしていたので、薬を入れてみようと思い、チタンボールを取り出しました。(予防のため、左側水槽にも薬を入れるためです。)
会社から帰ってみると(チタンボールを取り出してから24時間後になります。)左側の集中濾過水槽のDiscusの全てが、バンドを出して、全く落ち着きがありません。
薬を入れてあったのですが、尋常な様子ではなかったので、思い切ってチタンボールを戻しました。
果たして、翌朝、すっかり落ち着いていました。
ビックリです。


*** 長野県 S様からのお便りです ***
長野県 Sです。
チタンボール、早速使ってみました。
使用目的は、水中のバクテリアを減少させることでした。

結論:うちの水槽では絶大な効果あり。
   ただし、バクテリアが減少したかは分かりません。
飼育環境:90cm水槽、レイシー上部フィルタ、オマケで投げ込み式スポンジフィルタ。
     ワイルド5匹、改良種8匹の過密水槽。水換えは毎日バケツ15㍑1杯のみ。
     上部フィルタのプレフィルタスポンジは毎日洗浄。
問題点:改良種は過去に一度も問題を起こしたことはありません。
    どんどんデカくなるし、ピカピカ光っています。
    この1月から再チャレンジしはじめたワイルドは体色がどーもイマイチ
    でした。拒食症の個体もいて、ワイルドは手に負えないな!なんて改めて
    思っていました。
    実際、過去アレンカー1匹を拒食症の末、殺してしまった経験もあります。
    私のディスカス歴で唯一の大失敗。
    私自身がワイルド恐怖症にかかっています。でもワイルドを飼いたい。
結果:ボール投入3日くらいで効果が確認できました。
   拒食症固体が餌を食べ始めました。5日目で餌を欲しがるようになりました。
   ワイルドの体色が見違えるように発色し始めました。
   そもそも底面のガラスの反射がゼンゼン違います。ヌメリが減少したから?
   これ以上書くとウソっぽくなるので辞めます。
設置:上部フィルタの一層目に生竹で作ったトヨを設置してボールを入れました。
   光は当てなくても良い、とのことですが、当てたほうが良いらしいので、光
   が当たるように考慮しました。竹自身も殺菌作用があるようですね。
感想:チタンボールについてイロイロ調べてみましたが、私のようにある一定の
   飼育レベルに達していない者にとっては効果がある製品だと思います。
   電話での熱弁・ご指導に感謝いたします。
   ただし、正直、価格はもうちょっと安いほうが良いかな!


*** 福岡県 T様からのお便りです ***
チタンボール、スポンジブロック、エーハイムフィルター、他の併用で、ディスカス飼育を始めて15年これ程楽にワイルドディスカスが美しく簡単に飼えるとは夢にも思っておりませんでした。餌食いが良くなりサイズアップは期待していたのですが、それだけではなく、たまたま成長過程でそうなったのかもしれませんが、普通のテフェグリーンに突然レッドスポットが出始めロイアルグリーンに化けてしまったのには驚きました。水草活着流木とブッシープレコを入れており、今のところ足し水とエアチューブでの糞取りを気の向いたときにやる程度で、頻繁に水換えしている他の水槽よりもはるかに調子よく維持できているのではないでしょうか。おいおい全ての水槽をこのシステムに変更していきたいと思っております。今後とも宜しくお願い致します。
[PR]
by titanball | 2010-07-14 20:11
PIPチタンボール容器 >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧