高効率自然触媒 PIPチタンボールの検証


高効率自然触媒 PIPチタンボール
by titanball
  
最新の記事
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:水中フィルターでの検証( 2 )

けんじ様の自作フィルター

PIPチタンボール愛用者のけんじ様より写真をいただきましたのでご紹介させていただきます。
エーハイム2010のPIPチタンボール仕様改造フィルターです。
a0161443_11444139.jpg

作り方はけんじ様のブログ「Discus Paradise」をご覧ください。
http://ameblo.jp/discus-paradise/
2月28日の記事です。
この記事以外にも、いろいろなPIPチタンボール用の自作容器を作っていらっしゃいますので、隅々までご覧くださいませ。

前回、このような使い方をご紹介いたしました。
a0161443_11583952.jpg

a0161443_11591967.jpg

水中フィルターにPIPチタンボールを入れただけですが、フィルター内部の通水路を考えて、チョットだけ加工したものです。
PIPチタンボールは、ボールに飼育水が接触すると、触れた水が処理されます。
フィルター内に強制的に水を循環させる水中フィルターは、飼育水の接触という面では、かなり効果が期待できます。
しかし、問題点もあります。
その問題点とは、ボールに光が当たった方が処理効果が高いということです。
それを改善したのが、けんじ様のフィルターです。
緑色のケースだと蛍光灯の光が、ある程度遮光されますが、それを透明なケースに改造することで、解決しました。
しかし思い切った改造をしましたね!
これもディスカスホビーの醍醐味ですね。

皆様の使用方法やアイディアなどの情報をご提供いただければ幸いです。どしどし販売店にご連絡ください。
[PR]
by titanball | 2010-03-06 12:27 | 水中フィルターでの検証

エーハイム水中フィルターでの実験

エーハイムの水中フィルターにPIPチタンボールを入れるように、チョットだけ加工してみました。
a0161443_190583.jpg

PIPチタンボール1100gを入れて、水槽に導入。
a0161443_1923054.jpg

100%の換水後に、全魚、他の水槽から引っ越しいてきたので色飛びしておりますが、なかなかイイ感じです。

ついでにもう一つ。
一回り大きい水中フィルターにPIPチタンボールを1900g入れて、水槽に導入。
a0161443_19123165.jpg

このディスカスたちも、他の水槽から引っ越ししてきたばかりですが、イイ感じです。
a0161443_19143252.jpg

[PR]
by titanball | 2010-02-22 19:19 | 水中フィルターでの検証


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧